かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

もっとんのえかきうた

こんばんは。尾根恋イルです。

 

「もっとんのえかきうた」を作りました。


もっとんのえかきうた

 

2013年7月17日に「心もとナイト」を初めて開催したな。

と、2020年7月14日くらいに思い出し

もっとん7歳かあ。早いなあ

 

f:id:onecoil:20140110195211j:plain

そもそも「もっとん」とは何かの解説記事

onecoil.hatenablog.com

 

で、7年目の記念に何かできないかなと、突然発起し

ももももっ!と作りました。

いつも腰の重い尾根としては、かなり素早い動きでした。

 

1. 曲作り

ほぼやったことない(これが2作目)、作詞作曲。

まず、もっとんは描くのが簡単なので(10ストロークくらいで基本描ける)

同じように短いのが良いなと

そのように、描いて歌いながら作りました。

 

2. 録音

初めて「GarageBandガレージバンド)」を触ってみました。

貧しいのにマッキントッシュ

 

ヨドバシカメラで1,200円くらいで買ってきたリコーダー

f:id:onecoil:20200817212459j:plain

めっちゃ久しぶりに吹いた。多分20年以上ぶりだろう

 

我がバンド「ダメな宇宙」その他で使っているオモチャ鉄琴

f:id:onecoil:20200817212401j:plain

Cがはずれてしまっているが、むりやりのっけて叩いた

 

 マイクは尾根ラジオ(2018年)で使おうとして、使ってなかったもの

f:id:onecoil:20200817212634j:plain

最近は在宅勤務のOL仮面のWeb会議で再度ひっぱり出して使ったり、使わんかったり

 

↑に、ウインドスクリーンをなんとなく(リコーダーと一緒にヨドバシで)買ってきて被せた

f:id:onecoil:20200817212554j:plain

緑色が好きなん

 

ひとりさみしく録音のち

ガレバンで作り始めでは、プリセットのドラム入りでしたが(↑のツイート)

それだと鉄琴とリコーダーと歌が負けてしまうかなと思って

ドラムはミュートしました。

歌も演奏も、心もとナイ曲になりました。

 

3. 動画撮影

iPad miniのメモを録画する、というのも初めてやった

参考にさせていただいたのは、こちら

iPadで画面収録・録画(動画キャプチャ)する方法 | iPad Wave

 

4. 動画と音を合わせて編集

パソコンに3の映像を取り込んで(LINE経由)

ここで、しまったイントロ?がない、やりづれえ

と思って追加録音してつっこんだり

歌詞をつけたりして、音となんとなく合わせて、書き出し。

 

イントロ?の「もっとんの えかきうた ハイ!」

というのが、ノイズが多くて、失敗したなーと

アップ後に気付きました。すみません

他にも変な黒いフレーム入ってたり…もろもろ

 

5. YouTubeにアップロード、ええーい! 

サムネイルを、動画からキャプチャした画像に

マウスでちょっと追加を描いて設定。

概要もテケトーにやって終了!

 

こんな感じでした。

とにかく7月17日の「心もとナイト」7周年記念日に間に合わせようと

ただ勢いで作ったのですが

自分なりに、調査したり、初挑戦したりや

思い出しなどもあり、勉強なったので、良かったかな。

と思っています。

 

欲を言えば、これを見て、もっとんを描いてくれる人がいたらいいな…

いないか。いなくても、いいんです。

私は、これからも、もっとんを描きます。

 

よろしく尾根が逸します。