かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

プラっと吉祥寺

2/5(水)の話から、ごく個人的な思い出話など、つらつら書いてみる。



先週水曜日は吉祥寺Planet K(以下プラケーと書いたり書かなかったり)に
15周年記念イベントを見に行った。



ザ・クレーター




毎度のことながら楽しかった。
うーん、ハンサム。
感想などは2/6の尾根恋イルのTwilogで。(省くんかいっ)
更に詳しいセットリスト、かっこいいライブ写真なども載っている
ザ・クレーターのベーシストOKD氏のブログは、こちら。
⇒シャブログ「Extra Virgin Soo」
ん?このタイトルは、あのくノ一バンドの名前では…
気になる人は、クリック!
(怪しくなってきたのでストップ。OKD氏ありがとう!)



ライブ後は友達と飲みながら話したり。
これがまた楽しくてライブ見に行ってしまうというところもある。
どきどきする出会いがあったりもして。



なんとなく色々思い出したので、吉祥寺Planet Kのことを書いてみよう。
毎度プラケーに行くと楽しいので、大好きなライブハウスなんである。
ステージの広さや高さや音とか、フロアの広さとかも含め好き。
ドリンクカウンターの位置とかトイレ2つあるのも良いし。
見やすい。
出る際のことを言うと、ブッキングでも共演者さんが大体いつも面白いし、
荷物置き場がいっぱいあるし、楽屋も楽屋側にトイレがあるのも良い。
そして、ライブも演りやすい。気持ち良い。


初めて行った時のことは忘れてしまったが
初めて出演したのは、メリル在籍時の2009年10月4日だったようだ。
メリルの過去ライブのページ参照させてもらいました。)
その後も何度かブッキングも企画も呼んでもらって出たり
2010年の4月10日には、メリル企画の「メガネポップショウ」も開催させてもらった。
これも最高に楽しかったなあ。

ちょっとさみしい思い出になったことは、
メリルの尾根恋イルとしてのラストライブもPlanet Kだった。
2013年1月20日


だから、それ以来出演はしていないんだな。
出たいなあプラケー。と改めて思ってしまった。
出ればいいじゃん。ということはあるのだが、まあ諸事情ありまして。
しょじょじ。



ザ・クレーターと出会ったのもプラケーだった。
2012年1月18日。
メリルで白衣着てた時代だな。
こないだばんりさんと話してた時にもその話が出て赤面してしまった。
意外と覚えててもらえるもんなんだな。
というか、見た目に何かインパクトというかフックがちょっとあった方が良かろう
(1人くらい変な恰好の人がいてもええやろ)と思って
勝手に狙ってやってたことだったから、そこは良かった。




閑話休題
2012年1月18日は、ザ・クレーターが今のメンバーになってすぐのライブだったそうだ。
もう1発でファンになってしまって、(前にも同じこと書いてるが)今に至る。



あと、向かいの古いビルも好きなのでプラケー行くときはついでにうろついてくる。
















ということでプラケーが好きだ。