かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

金沢旅行記 その3 散歩

金沢の街を散歩した記録。


ASUNA氏に案内してもらった、つづき
ここに行きたかったが、閉まってた。



ここも時間的にまだ開いてなかった。
ペーパームーン



猫がいた。



また今度行ってみたい。



そして途中で「あたごおる」という喫茶店のことを思い出した。
大好きな、ますむらひろし先生の漫画「アタゴオル物語」の
ヒデヨシが描かれた壁などを以前ネットのどこかで見てて、ずっと行きたかったのだ。


こちらもASUNA氏は知っていたので、連れて行ってもらった。
滅多に開いていないそうで、これまた閉まっていたが、記念撮影できて嬉しかった。






イエッ




ありがとうございます。



ここからは、ひとり散歩


金沢は喫茶店が多いような気がした。

写真ななめってしまったが。
入ってみたいお店がたくさんあった。


あたごおるの向かいあたりにあったこことかも




尾山神社







人呼んで忍者寺、の妙立寺(みょうりゅうじ)にも行った。

拝観するには要予約で、この日の最終ぎりぎりに。
中は撮影禁止だったので、外だけ。


ちなみに忍者は、あまり関係なくて
いろんな仕掛けが施してある建物なので、忍者寺という呼び名になったそうだ。




見学ツアーで担当の方の説明を聴きながら、ぐるっと回った。
部屋がたくさんあったり、不思議なところが繋がっていたり、
お殿様を守るためや、敵に攻め入られた時にどうするかや
また雪の多い気候に合わせた建築構造についてなど
なるほどーと思うところがたくさんあって、わくわくした。


中の写真も載ってる記事がデイリーポータルZにあって面白かったので貼っておく。
デイリーポータルZ:金沢にある“忍者寺”が面白かった!




そしてどうでもよいが、杉浦茂先生のドロンちび丸のTシャツを着て行った。

が、ちゃんと写ってないし、何をひとりでかっこつけているのか。
[rakuten:graniph:10021125:image]
↑ちなみにこれ。お気に入り。



妙立寺をあとにし、またふらふら。



つづく