かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

そめそめ2014

正月休みは、あれしよう、これしようと考えていたが
結局一番何をしたかと言うと、寝ていた。
もったいなかったが、とにかく気持ち良かった。


他にしたことを、何かにつけて初め(そめ)をくっつけて
つらつらと書いてみる。


2日の昼は実家初め、夜は高円寺萬感でビール初め。
アングリーボーイとアップルホップとレモングラスホッパーなどを飲む。
アルコール度高いので、すぐに酔っぱらう。
今年も元気だビールが美味い。
帰ってからまた実家でもらったプレミアムモルツを飲んだ。


3日に初詣と散歩初め。
近所の神明宮に行った。
阿佐ヶ谷に住んでから、ほぼ毎年神明宮に初詣している。
お参りした後は、甘酒を飲むのも恒例。
日本酒の一升瓶が2つほど置いてあり、それを自由に入れて良いのも、神明宮初詣の良いところ。
大変あったまった。


おみくじも久しぶりにひいた。
小吉であった。うん。こんな感じね。よしよし。と。


その後は阿佐ヶ谷を散歩。
馬橋稲荷神社にも行こうとするが迷う。
いつも行き当たりばったりに進んで、なんとなく着くので、ちゃんと場所を把握してなかった。
相変わらず方向音痴である。
ぐるぐるしつつも到着。

いつも通るときは大体夜なので、昼だとまた印象が違って清清しく、荘厳だった。




更に歩いて、歩いて、善福寺川のあたりへ。
桜の季節には、もこもこ桜咲いて、きれいなんだよな。(2012年の様子
今年もここでお花見しよう。



阿佐ヶ谷の商店街の方へ戻る前に、もうひとつ神社があったのを思い出し寄ってみた。
須賀神社というところだと初めて知った。

この日の夕暮れもきれいだった。



それからメインイベント(?)新年会。日本酒初め。
熱燗で暖まった。
しみるなあ。
今年は日本酒もいろいろ探ってみよう。




あとは4日に、ふと思い立って書き初め。
何年ぶりだかもはや思い出せない。
いやそうでもない、多分15年ぶりかな。



薬師丸ひろ子
2013年も、一層大好きになった。
それについては、また今度。





こういう筆は久しぶりで、難しかった。
文字を書く、ことから遠ざかっているのを実感。
ペンでもなんでも、もともと文字を書くのは好きなので、まめに手を動かしていこう。
と、今年の目標がまたひとつ。


あとは、雑煮を作ったり。

あんまりきれいな画じゃないが。
ごぼう、人参、舞茸、油揚げ入り。
にぼしと昆布でだしひいて。
他にも入れたかったけど簡単版ということで。
実家でもらったお餅を焼いて入れて食べた。
おいしかった。


5日、昼はバーバーバーデルタの練習でスタジオ練初め。

(撮影:gonちゃん)
まだ鍵盤アレンジ詰めなきゃいけないけど、やっぱり楽しかった。
わいわい。


夜は池袋KINGSX TOKYOへ。ライブ見る初め。
ザ・クレーター

楽しかったー
こっちにはあまり書いてなかったけど、多分去年一番多くライブ見たのがザ・クレーターだった。
もしかして3年連続、年の初めのライブで見てるかもしれない。
2012年プラネットK、2013年の三軒茶屋ヘブンスドア、そして今年。
今年も楽しみだな。