かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

薬師丸ひろ子コンサート【その1】

1/7(木)「薬師丸ひろ子Songs2010」のことを
思いつくままに、いくつかに分けて書いていこうと思う。
まず、セットリストというか全体の流れを。
ちょっと細かくなったり、細かく書こうとしてるのに抜けてるところもあるかも。
第1部のしょっぱなから泣いてしまったので、歌以外の記憶がちょっと曖昧。
後で随時修正予定。


(オープニングムービー)
【第1部】
♪メイン・テーマ
♪すこしだけやさしく
紳士同盟
(MC:今回のライブの経緯など
ここで一度幕
 スクリーンに探偵物語の映像が
 ラストシーンで主題歌が流れるところで↓)
探偵物語
♪あなたを・もっと・知りたくて
ステキな恋の忘れ方


=休憩=


【第2部】
MC:子供の頃のお話など(ひろ子さんも「座っていいですか?」と座る)
(3曲つづけてメドレー)
♪異邦人
カスバの女
♪時代

                    • -

幕 (「今度は愛妻家」の映像が流れる)
トークショー
薬師丸ひろ子豊川悦司行定勲監督によるトークショー
(進行:垣花正
幕 (「今度は愛妻家」のダイジェスト映像)
   主題歌:井上陽水「赤い目のクラウン」にのって

                    • -

♪元気を出して
(MC:メンバー紹介)
♪語りつぐ愛に
♪Woman“Wの悲劇”より
(MC:相米慎二監督や高倉健さんのお話など)
セーラー服と機関銃 

                    • -

幕 (映像流れる)

                    • -

【アンコール】
MC:「とても幸運な人生だなと思っています」
♪ふるさと
♪メイン・テーマ(バージョン違い)

                    • -






…という感じで、全部で2時間半くらいかな。
あっという間だった。特に歌の時間は。
衣装替え4回で5つの衣装が見られた。
「メイン・テーマ」で始まって、「メイン・テーマ」で終わったのにはどんな意味があったのかな。
たくさんお話が聴けたのも良かった。
話し方も本当に好きだなあ。
待ち時間や転換の間は前方3箇所にある大スクリーンに映った
映画の映像に見とれていたので飽きることなく過ごせた。
セーラー服と機関銃」が終わったあとからアンコール前まで拍手は鳴り止まなかった。


薬師丸ひろ子コンサートレポート、つづく。