かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

はちがつのわたし

さて8月31日。8月最終日。
夏休みは終わりだ(ニーネ)!


8月は誕生日月ということもあり
なにかと8月にまつわる曲を聴いたり思い出したりした。
つらつら書いてみることにする。



8月2日に新宿JAMで久しぶりにmeril(メリル)を見た。

ライブ中にkubobonにビールを供給した



ドラムのピノコちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった



この日はたまたまメリルだった最近よく会うミキさん


「空っぽの8月」も演っていた。
多分自分もメンバーだった時にできた曲だったと思う。
なつかしいやらなにやら、変わってないやら変わったやら。
やっぱり良い曲だな。と



ニーネの「8月のレシーバー」というアルバムが出たのは
2000年の8月11日だったようだ。

8月のレシーバー

8月のレシーバー

2001年に偶然ニーネに出会って、心を掴まれて
もうずっと聴いている。
夏じゃなくても聴いているが、夏はもっとぐっとしみてくる。


8月20日(日)の心もとナイトでDJ係だったので
ニーネもたくさん流した。



「SUMMER MELODY」とか「うつぎみDXOK」とか
「夏休みは終わりだ」「海へ」「酔っぱらっている」などなど
ニーネをかけてるノリノリの私のとこに
コーラが寄ってきて
「ニーネかい?いいねえ」と声をかけてくれた。


いいよね。いいでしょ。いいんだよ。


これはその日の屋上




8月27日(日)は
サニーデイ・サービス サマーライブ 2017> @東京 日比谷野外大音楽堂
に行った。

曽我部さんの誕生日の翌日。
私の誕生日の翌日。


曽我部さんとは10年差で同じ誕生日。
だから、どうした。
だから、とても嬉しいだけ。



サニーデイのあの日のライブのことは
今も胸いっぱいで、まだよくわからない。
わからないままにしてある。



8月のはなしだった。


「八月の息子」も聴けて嬉しかった。
(いやもう全部嬉しかったのだけど)
冒頭の「♪うーいえー」で、もうとろけた。
タイムスリップにトリップに
ここがどこかなんて忘れてしまおう
だし
ここがどこなのかどうでもいいことさ
とか



君がいないことは 君がいることだな



とか



8月だった。