かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

尾根バー19ありがとうございました

4月18日(金)
「尾根恋イル's BAR vol.19」
ありがとうございました。



↑告知画を描き下ろしたかったが、時間が取れず。
でも2人とも以前にらくがきしたことがあったので、それを無理矢理合成


では、ざっくりぼんやりレポート


今回の、おつまみはこんな感じ。

スナップエンドウ柚子胡椒だしびたし
・焼き葱かぼすポン酢漬け
・紫キャベツとコーンのサラダ
・ゴボウと人参とスナップエンドウのみそマヨサラダ
・もやしとピーマンのナムル
・ツナとミックスビーンズのサラダ
・ゴボウと人参いり鶏ハム
・麻婆厚揚げきのこ
・枝豆パプリカ桜えびのポテトサラダ
アスパラベーコンパイ(ちょっとだけ)


ほんとはオープンオムレツ焼きたかったけどタイムオーバー。
あと、後半おつまみ出し忘れてた。ごめんなさい。


まず、ゲストライブ第1部は、前里慎太郎
ラップから始まり



珍しいエレキギターでの弾き語り

重力2でもあんまり聴いたことない曲「野生の猫」(表記合ってるかな?)
演ってくれて嬉しかった。
ギターも似合うんだな。とか思ってなんだか面白かった。
本人にも言ったんだけど、ちゃんとギターと仲良い感じがあった。


そしてまたラップに戻り。
新しいソロアルバムからの曲「air pocket」を披露してくれた。
じーんとしてしまった。
いろいろレアだった。


日本語ラップあんまり知らないけど、特に興味が出てきたのは
彼の影響が大きいと思う。
バンド重力2ブーのお客様
ソロでのラップや、いろんな活動をしている前里くん
いろんな面白いことやってるので、会うのがいつも楽しみなんである。
ライブはもちろん、言葉を交わすのが楽しみな人。



ブーのお客様のメンバーも来てくれて全員集合。
メガ、ノーベル、マリー



重力2メンバーのトムくん、まりかちゃんも来てくれて、こちらも全員集合で、ありがとう!
あ、写真撮りそびれちゃった。ごめん



カウンターの中からの1枚。
YK到着時。4/19(土)午前1時くらい。

左は、DJ FKD
この日は名古屋に仕事で行ってたにも関わらず
夜の尾根バーに駆けつけてくれた!
右は、深夜のゲストライブをしてくれた
wearerのYK。
2人は大学の先輩後輩でもあり。




午前2時すぎくらいからYKライブ開始

弾き語りは初めて見たけどグッとくるところは相変わらずで
wearerの曲が、こうなるんだあ、と面白かった。
ひとりでも半端ない焦燥感でかっこよかった。

メロディも歌詞も自分の深いところに入り込んでるんだな、と気付いた。
こんなに歌詞覚えてるんだ、とちょっとびっくりしたくらい。
酔っぱらってるせいもあって、思い切り一緒に歌ってしまった。


前里くんもそうなんだけど、声そのものが魅力的だなあ
とこの日改めて思った。




その後なんと、飛び入りで重力2、飛夢くんも弾き語りをしてくれた。



重力2の「river sider」トムバージョン大好きなので感激。
ありがとうー


そしてDJ FKDは、活きの良い曲をいろいろかけてくれました。

日本のヒップホップがいろいろ面白かった。
個人的に出会いの曲?思い出の曲
The Clash「Rock the Casba」もかけてくれてアガりました。
踊ってました。楽しかったなあ。

ただ、DJお願いするタイミングをちゃんと見計らえずに、あんまり時間取れなかったのが、ごめんなさい。
またお願いしたいなあ。


この日のゲストのスリーショット



3人とも多忙な中、しかもかなり急に依頼したのに
快く引き受けてくれて、本当にありがとう。



お客さんも、あらまあらま!といろんな人が来てくれて
本当に嬉しかった。
初めての人もいたり、久しぶりの人もいたり。
気にかけてくれたりメールくれた人もいて。
ありがとうございます。


尾根バーやる度に嬉しいことが増えていく。
そして毎度お馴染み流浪の赤い箱、
吉祥寺フォースフロアの社長にも感謝。




途中ですが、またつづき、書く、かも
ふんにゃらほんにゃら