かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

雨の木曜日

昨日はサニーデイ・サービスのニューアルバム『本日は晴天なり』の
発売記念インストアライブを見に、新宿タワーレコードに行った。


予想はしていたが、お客さんいっぱいだった。
年齢層も割りと幅広い感じだったような。
後ろの方で見ていた。モニターの上の方だけ見えた。
本人たちを肉眼で見ることは出来なかったのが少し残念だった。
登場したのは曽我部さんと田中さん2人。
「丸山君がまだ到着してません」とのことで、到着するまで
昔の曲とか雨の曲でもやりましょうか、
みたいなことでライブ開始。


セットリスト
1.あじさい
2.雨の土曜日
3.街へ出よう
4水色の世界
5.スロウライダー
6.ふたつのハート
7.若者たち


思ったよりもたくさん演奏してくれた。
1曲目「あじさい」でびっくりというか
あー懐かしい…と早速浸った。
生で歌と演奏聴くのも10年ぶりくらいになるか。
ソロやソカバンになってから何故か全然追いかけてなかったので。
↑という事情もあり、声が結構変わっていて、びっくりした。
基本的にはそんなに変わってないとは思うけど。
田中さんのコーラスやベースの感じも久しぶりに聴いて
あー、いいなーと。


「スロウライダー」では、コール&レスポンスみたいに
ヘーイ…のとこでお客さんも参加。
自分は黙って聴いていたけど、良い感じだったな。
男の人の低い声も女の人の高い明るい「ヘーイ」もあちこちで混ざって
ふわっとフロア全体がひとつになってる感じがした。
最後の「若者たち」も懐かしすぎて、うっかり泣きそうな気持ちになった。


そしてやはり(?)最後まで丸山さんは来なかった。
で、肝心のアルバムを実はまだ買ってない。(買えてない)
やっぱり買うよ。聴きたい。


「サニーデイ・サービス スペシャル・パネル展」なるものも
開催していたようだけど混雑してたので見られなかった。
いつまでか書いてないけど、まだやってたらいいな。


ライブ終了後、9階でasunaさんのアルバム試聴したり
本のコーナーひやかしてからフラッグスを出て
ディスクユニオンに寄って、重力2のアルバム見てから帰ろう
としたら、B1「準備中」だった…。

まあまた行こう。


そんな雨の木曜日。