かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

12月になりました

2008年の12月1日に「かぎしっぽ通信」の本館サイトをオープンしたのだった。
オープン当初のトップ画像。



早2年。何か変わったか。変わったけど、ほとんど変わってない。
むしろ退化しているような尾根恋イルです。
元気は、元気です。
相変わらず、猫のことばかり考えたり追いかけたりして生きています。


あと大きく変わったことといえば、実質無職です。
フリー? フリーダム。
いいやら、そうでもないやら。
やはり、仕事はどんなかたちであれ、必要なことだと思います。


最近、自分では本業(まだ食えてないが)と思っている絵をあまり描いておらず。
そして描いていないだけでなく、自分で面白がれる絵が描けなくなったことに気付き
驚愕!そして恐怖。


確か村上春樹の小説か何かの中で
口をつぐもうとして黙っていたら、しゃべれなくなった
というようなくだりがあったどこかにあった記憶があるのですが
今、まさにそんな感じです。


職がなかろうと、お金がなかろうと、人間関係がうまく行ってなかろうと
独りでいても、これだけは、自分が自分で楽しめる、
または他人と繋がれるかもしれない、などと思っていた
絵、絵を描くということが、
改めてまるっきり自信が持てなくなっていたりします。


それでも、やっぱり描きたい。
という気持ちはあるので、まだ大丈夫なのかもしれません。


2010年もあと1ヶ月足らず。
それまでに何を残せるでしょうか。
挑戦したいと思います。
なりふり構わず。