かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

胡椒とか

ぼーっとしてたら、あらびき黒胡椒を買ったつもりが、粒のを買ってしまった。


最近野菜ばっかり食べてたら、ふらふらする気がして
濃い味のものが食べたくなったので肉野菜炒めを作った。


小間肉(切らなくて良いから楽)を酒としょうゆとしょうがに漬けといて
ごま油に輪切り唐辛子入れて、肉とニラとキャベツ入れて、
酢と味噌と豆板醤で味付け


ついでに間違って買った粒黒胡椒もすこし入れてみた。
たまに当たる。粒のままも美味しいな。
七味唐辛子の中の麻の実にガリッと当たるのは、
ちょっと苦手だが、粒胡椒に当たるのは、ちょっと楽しい。


でも粒で使い続けるのは難しそうなので、ミルほしいな。
そういえばオイスターソースとナンプラーも切れてるので、買ってこよう。
コリアンダーローズマリーとかもほしい。
調味料もきりがないけど、眺めたり選んだりするのって楽しいなぁ。
説明書きを読んだりパッケージを眺めるのが好きだからという理由もあるけど。