かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

すがとんセットリスト

4/18(土)「踊れ!はみ出た導火線〜第2弾」のセットリスト。


【1ステージ目】
1.宇宙の僕と地球の君は
2.ダイヤモンドのガム
3.今夜は一人でライライライ
4.逢いたくて逢いたくて
5.満月の光浴びて
6.君の瞳に僕はいる
7.春を迎えたミツバチのように


【2ステージ目】
1.おいでぬいででておいで
2.南の国から来た少年
3.信じる者は救われる
4.ティピティー
5.むき出しの心
6.理由はないさ、旅に出た!
7.幸せの予感


【アンコール】 
1.アイスクリーム
2.酒と泪と男と女


【3ステージ目】
1.君の瞳に僕はいる
2.理由はないさ、旅に出た!
3.幸せの予感


延べ20曲。
いっぱい演らせてもらったなぁ。
うち、カバー曲が4曲+1曲(河島英五の「酒と泪と男と女」は急遽リクエストに応えたもの)。
カバー曲の紹介は、また改めてしてみたいと思う。


ちなみに前回は演ったけど、今回演ってない曲
・輝く僕らの船に乗って
・ちょっと待って Love Me So Nice
・憧れの海を目指して


カバー以外の楽曲は、全て作詞・作曲:菅原啓介、の作品。
それで、いつも思うのだが、タイトルがすごくかっこいい。
こうして書き出してみると、また何だかわくわくする。
詞も曲も初めて聴かせてもらった時から腰砕けになった。
全部すごいけど「ちょっと待って Love Me So Nice」とか、
「おいでぬいででておいで」とか「ダイヤモンドのガム」とか
どっから出てくるんだ!?と思う。


菅原啓介腰砕けタイトルランキングとナイスリリックランキングを選出したいくらい、すごい。
同じ日本語なのに、なかなか見たことないフレーズだと思う。


と、そんなこんなで今までライブで演奏した曲は18曲。
しかし、菅原さんの曲は、まだまだたくさんある。
今まで何曲くらい作ったんだろう。
もしかして本人も全部は把握してないんじゃないだろうか。
しかも最近も継続的に曲作りをしているのが、すごい。
次の課題曲もいくつか挙がっていて、それがまた良い曲なので楽しみだ。