かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

たけのこをにる

こんばんは。尾根恋イルです。

前回の記事「たけのこのおもいで」
のつづきです。

onecoil.hatenablog.com


たけのこ食べたい!
ということで、久しぶりにスーパーで生の買ってきた

f:id:onecoil:20210408220312j:plain

ココスナカムラで、298円

下茹で用の、米ぬかも買った

f:id:onecoil:20210408221026j:plain

ピーコックで70円くらい。
「旬の味を楽しみましよう」

かたい。が、先っぽ切り落とし

f:id:onecoil:20210408220641j:plain

縦にも切り込み入れ、煮た

煮上がり

f:id:onecoil:20210409105856j:plain

皮むいた


ちっちぇくなった…

f:id:onecoil:20210409110047j:plain
わかってたけどもよ
手間かかるし、可食部少ないけど好きよ。たけのこちゃん


こっからあじつけ

f:id:onecoil:20210409131703j:plain


水、酒、みりん、しょうゆ、だし昆布も入れて煮る

f:id:onecoil:20210409132732j:plain白だしも入れたかな

最後に、わかめ(塩蔵の水で戻しといたの)追加して

f:id:onecoil:20210409140047j:plain

数分煮て完成。
(わかめは熱を入れすぎると色がわろくなるので、さっと煮で)

我ながらおいしかった◎
春の味だな。

えぐみも良い感じで、旬を感じた。
まだたけのこ売ってるから、おかわり作ろうかな